Design my life.


- - -
おいしい東北パッケージデザイン展 2


「続・おいしい東北パッケージデザイン展2014」の制作ツールです。
 こちらは展覧会の告知ビジュアルです。引き続きイラストレーションは千田瑞恵さん。
 つい昨日出品作品の審査会が行われました。約600作品の応募があったようで、
 熱のこもった審査となったようです。僕も出品しているので結果が楽しみです。
 11月28日からはいよいよ展覧会がスタートします。
 30日にはフォーラムや表彰式、交流会なども開催されることになっていて、
 11月の仙台はパッケージ祭りになりそうな予感です。
 フォーラム・表彰式・交流会についてはすでに参加申込を開始していますので、
 みなさんぜひご参加くださいませ。

 申込サイト→http://www.jagda.or.jp/information/jagda/2232

 
POSTER comments(2) trackbacks(0)
おいしい東北パッケージデザイン展2014


 東北経済産業局主催、JAGDA共催による東北初の試みとなる
「おいしい東北パッケージデザイン展2014」がこのたび開催されます。
 JAGDAとしては、やさしいハンカチ展に次ぐ復興支援プロジェクトとして頑張ります。
 東北の企業10社10商品を対象とした全国展開のコンペティション。
 そのビジュアルおよびツールの制作を担当させていただきました。
「おいしいパッケージ展」なだけに、中身よりもパッケージの方がおいしいって感じに
 したかったので、そんなシズル感があり、なおかつ楽しそうな明るい表現をめざしました。
 そのアイディアが浮かんだ瞬間に、即TELしたのが、仙台在住のデザイナー兼イラストレーターの
 千田瑞恵さんでした。彼女のなんとも言えずトロ〜んとした、ファニーな世界で表現したら
 きっと楽しいだろうと思ったのです。忙しいのに引き受けてくれてありがとう千田っち!
 ポスターは6色印刷、用紙は「OKミューズガリバーグロス」。
 このビジュアルは応募用。展覧会用の告知ビジュアルはまた違うモチーフになるのでお楽しみに。
 
POSTER comments(0) trackbacks(0)
Jazz Garden Under the Sky 2014


 ホテルクレセントさんのジャズコンサート「Jazz Garden Under the Sky」。
 今年で6回目を迎えることになりました。
 今年はこれまでとはちょっと違う、サルサ音楽で明るく楽しいひとときを
 おくつろぎいただけます。なので、サルサダンスをしているイラストを
 モチーフに取り入れてみました。
POSTER comments(0) trackbacks(0)
Miyagi Message
 震災復興広報事業のお仕事のはなし。
 震災に関する現状報告や感謝メッセージなどを内外的に広報する事業企画。
 プレゼンで、結果として負けてしまった...
 広告代理店からいただいた企画意図はステキで良かった。
 ただ単に「ありがとう」とか町民の集合写真でにっこり、とかではなく
 同じ被災者でもある地元のデザイナーに、セレクトした市町というフィルターを通して
 独自のメッセージビジュアルを制作してもらうという内容。
 ポスターの完成品だけが見えてくるのではなく、制作者のカオが見えるような企画にしたい
 とのことだったけど、お力になれず残念。
 ま〜個人的に売り込みにいってみようかと考えてます。
 でも今回は、震災に関連したメッセージというのは、とても難しい時期にきていると実感したかな



「宮城県七ヶ浜町」                          写真:photo516
 それでも、漁師たちは海へ出ている。
 それでも、サーファーたちは波を待っている。
 そうして、今日も、これからも生きていくのだろう。

 consept:
 宮城県七ヶ浜町は、宮城県中部の太平洋沿岸に位置する町です。
 僕も幼い頃からよく遊んでいた、海水浴場としてもシーズンを賑わせていたこの町も
 震災により大きく被災し、海沿いの住居は跡形もなく流されてしまいました。
 海岸には巨大なコンテナや瓦礫が散在していて、海から人影は見受けられなくなっていました。
 震災から3年が経ったいま、瓦礫が撤去された海岸には再び人が集まりはじめています。
 早朝から漁に勤しむ漁船が遠目に浮かび、地元のサーファーたちは、
 あれほどの脅威を与えた波を静かに待っています。
 彼らは、決して震災や津波の恐怖を忘れたわけではないと思います。
「海とともに生きる」という選択をすることが、彼らにとっての、
 震災を風化させないという決意表明であるかのように
 僕は感じています。



「宮城県利府町」                          
 あなたのおかげで、
 実りある日々です。


 consept:
 これまでの支援・寄付金に対する御礼のメッセージ。
 僕の地元でもある宮城県利府町は平成26年5月現在で「75,393,156円」の寄付をいただいています。
 そのたくさんの支援のおかげで、町民の生活は助けられ、笑顔をとりもどし、
 特産品である「梨」も震災前と変わらずその実を実らせることができています。
 梨は、利府町民にとって希望の証です。
 震災後にはじめて梨が実っている様子を見たときは感極まりました。
 今でも梨が実っている様子をみると当時の感情がよみがえります。
 震災当時の僕たちを支えてくれた皆様からの支援に対し、言葉では言い表せない感謝の気持ちを、
 特産品である梨をモチーフに表現しています。

 
POSTER comments(0) trackbacks(0)
Jazz Garden Under the Sky 2013

 今年も開催します。ホテルクレセント ジャズコンサート。
 みなさんご参加ください。
 HP→http://www.h-crescent.co.jp/index.php


POSTER comments(0) trackbacks(0)
革じゃない。

 懐かしいシリーズ③
 これは懐かしい。本格的アウトドアブーツを製造する会社のポスター。
 採用されることはなかったけど気に入っていた。国内唯一の国産レインブーツを
 1986年以来作り続けています。このブーツがすごかった。まるで革靴のような細かな
 パーツと緻密な計算でできています。『革じゃない。』というストレートなコピーが
 心地よかったんだけど残念...
POSTER comments(0) trackbacks(0)
陸奥国分寺

 陸奥国分寺は、仙台市内に現存する中で最も古い歴史をもつお寺です。
 1260年以上前の天平期(奈良時代)に聖武天皇により建立され、文治5年に
 戦火で焼けてしまったものの、400年前に伊達政宗により再建され現在に
 至っています。寺内にある「薬師堂」は国重要文化財に指定されており、
 境内は神聖な空気に包まれていました。
 そんな陸奥国分寺で毎年行われる行事「七日堂修正会」の告知ポスターです。
 七日堂修正会は、毎年2月11日に行われる陸奥国分寺最古の密儀で、薬師堂の
 御本尊・秘仏である「薬師如来」御開帳の法要です。
 御開帳の際に開かれる扉は、わずか20秒だけ開かれます。
 その刹那の瞬間に人々はさまざまに願います。
 陸奥国分寺HP →http://www.08943.com/
POSTER comments(0) trackbacks(0)
生誕100年/追悼 彫刻家佐藤忠良展




















 宮城県美術館では、11月23日から「生誕100年/追悼 彫刻家 佐藤忠良展」が
 開催されています。そのプロモーションツールの制作をさせていただきました。
 2011年3月30日に東京都杉並区のアトリエで98年の生涯を終えた佐藤氏の創作活動
 を再検証するこの展覧会。ご本人の意思により、アトリエにあったものの全てが
 宮城県美術館に寄贈されました。“生きている人間のかたち”すなわち人間という
 思考する生命体のリアリティを追求し続けた氏の作品は、生命力に溢れています。
 ツールを制作するうえで心がけたのは、これまでにない佐藤忠良展を表現すること。
 氏のサインの筆跡がとても力強く生命力に溢れていたので、これを大胆に使用し、
 紙面にも魂を込めました。印刷にも一工夫。インクの吸収性が良いヴァンヌーボという
 用紙を使用し、プロセス4色+女神スーパーブラックで、サイン部分を墨汁のような
 深い「黒」を演出しました。展覧会とともに、ポスターもご閲覧ください。
POSTER comments(0) trackbacks(0)
Trnava poster Triennial 2012




 スロバキアで開催される「トゥルナバポスタートリエンナーレ2012」に出品した
 作品です。まだ選考結果はでていませんが、どうなることやら。
 結果はどうであれ、海外に向けて何かを伝えたいというのが前提にありました。
 震災によって、悲しくふさぎ込んだ日本。そして、そこから立ち上がり先へ向おうとする
 日本。対比することでみえる日本の強さ、そういったものを伝えたく制作した作品です。
 ポスターには、“伝わる”ものと“感じる”ものがあるように思います。
 抽象的な表現で何かを感じさせるもの、ストレートな表現で明確なメッセージが
 伝わるもの。今回は後者の方でしょうか。国境を越えてどこまで伝わるのかが大切です。
 


POSTER comments(0) trackbacks(0)
Jazz Garden 2012



 今年で4回目をむかえる、秋保リゾート ホテルクレセントさんのJAZZコンサート。
 今年もデザインさせていただきました。自然に囲まれた温泉街の一角に響き渡る
 JAZZの音色に酔いしれる1日。入場者数に限りがございますので興味のある方は
 お早めにお問い合わせください。ちなみに下のビジュアルは不採用だった案です。

 Hotel Crescent → http://www.h-crescent.co.jp/index.php
POSTER comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>