Design my life.
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
365日、365人、365枚の作品カレンダー

 JAGDAとハイデルベルグ・ジャパンのコラボレーション企画、
「(^_^)365(O_O)」(ハローサンロクゴ)に参加しました。
 全国で活躍するグラフィックデザイナー365人が、1人1日ずつデザインを担当。
 また、印刷技法や紙までも毎日異なる豪華な日めくりカレンダーです。
 印刷は、「ワイドカラー」といって従来の4色印刷に比べて色再現領域が広いものでした。
 まるでRGBのような彩度が紙面印刷でも表現されていてすばらしいものでした。
 僕が担当したのは5月8日。特殊加工に「水性パールニス」を使用することができました。
 ビジュアルの黄色い部分にパールニスをかけたんだけど、1回だけではあまり
 効果ははっきり見えてこなくて残念でした。
 ビジュアルは、この頃「ありえない立体」というのを少し研究してて、
 それを応用してみたものです。黄色い部分をよく見てほしいのだけど、
 実際はこんなふうにはならないんですよ。不思議ですよね?
「オスカル・レウテルシュヴェド」という人が発見したと言われてます。
 エッシャーや、日本では福田繁雄さんがよく使用してました。
 3次元空間を2次元平面で表現した際に起こる矛盾が僕の脳を刺激してやみません。

JAGDA comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://a-design5473.jugem.jp/trackback/24
<< NEW | TOP | OLD>>