Design my life.


- - -
JULY

 JAGDA宮城デザイン展「Oh!12」の出展作品です。
 これは7月のカレンダー。この月は僕の誕生月でもあります。
 だからといってビジュアルはそれとは関係ないものです。
 単純に「ローマ数字」を使ったカレンダーって見たことがないなぁと思い、
 その制作を試みた作品です。
 ローマ数字は、農耕民族だった古代ローマ人が羊の数を数えるのに木の棒に
 刻み目を入れたのが起源だと言われてます。
 数字を積み上げていくと、なんとも幾何学的なものになっていきました。
 ローマ数字は、数があがるにつれて記号がどんどん増えていく仕組みです。
 だから31日とかまでくると「XXXI」のようになってしまうことから
 カレンダーには向かないんでしょうかね。読みづらいし。
 時計の文字盤には、現在でもよく使われてます。
 用紙は「ファーストヴィンテージ」。クラフトっぽい風合いがカッコイイですよ。
JAGDA comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://a-design5473.jugem.jp/trackback/27
<< NEW | TOP | OLD>>