Design my life.


- - -
仙台杜のカーニバル

 2011年、仙台で新たなイベントが開催されました。
 その名も「仙台杜のカーニバル」です。海外からもアーティストを迎え、仙台の街中が
 大道芸やパフォーマンスで満ちあふれました。老若男女を問わずみんな笑顔で、
 とても充実したイベントでした。営業さんもとても頑張っていて、時間のない中で
 無事にかたちにできた喜びは代え難いものがありました。
 こちらは、この杜のカーニバルのスローガンロゴマークです。
 スローガンは「smi-ring(スマイリング)」。
 smile(笑顔)とring(輪)をかけた造語です。
 東北の皆様にたくさんの笑顔をお届けし、その笑顔の輪で街を包み、
 その輪を広げて行きたいという想いが込められています。
「〜ing」は進行形を意味していて、これから先も継続していく心構えを表しています。
 2012年はもっと盛大に楽しいイベントになるように頑張りたいですね。
MARK/CI/LOGOTYPE comments(0) trackbacks(0)
塩竈復興プラザ
 
 宮城県塩竈市、本塩釜駅向いにできたコミュニティセンターのロゴマークです。
 塩竈市は港町で、震災の被害が大きい町です。
 ロゴマークは、海鳥たちが太陽の下で優雅に飛び交う、本来の塩竈の情景を
 イメージしています。カラーリングは塩竈市のマークから牽引しています。
 震災直後は、海鳥たちも減っていて静けさがありました。
 早く海鳥が賑わう活気ある港町に戻っていただきたいという想いを込めて
 デザインさせていただきました。
MARK/CI/LOGOTYPE comments(0) trackbacks(0)
YAGILABO

 僕の隣の営業さんが、セルフワークとして事業団体を立ち上げました。
 その名も、やぎやま地域デザイン研究所「やぎラボ」。
 彼の地元である八木山地域の経済的かつ文化的な発展と創造をめざす
 将来性のある事業団体です。“まちづくり”をテーマに、「ヒト」と「マチ」が
 一体となって育んでいける様々な事業やイベントを考えていくようです。
 八木山地域から生まれてくる新たなコミュニケーションスタイルが、
 仙台を大きく変えてくれる日も近いかもしれませんね。
 
 やぎラボblog → http//yagiyama.blogspot.com/
MARK/CI/LOGOTYPE comments(0) trackbacks(0)
YATAI

 事務所のイベントに今では欠かせないのがコレ。お祭り屋台です。
 僕と営業の悪のりからスタートしたものだったんだけど、もはやレギュラーです。
 ひとつは「たこ焼き 黄金比」。たこ焼き屋さんです。毎回イベントの時は、社長が
 自宅からたこ焼き機を持ってきてくれます。そして毎回、最後は何焼きかもわからない
 くらいに、中身を変えたりしてぐちゃぐちゃです。でも過去で以外にヒットしたのが
 イチゴを入れたものです。ソースの変わりにコンデンスミルクをかけたデザート感覚の
 たこ焼き(たこじゃないけど)です。
 店の名前の由来は、社長の生涯のデザインテーマと言っても過言ではない「黄金比」を
 まんま名前にしました。1:1.618の完璧な比率で焼き上げます。

 もうひとつが「焼きそば 中南海」。焼きそば屋さんです。
 うちの営業が作る焼きそばが、めちゃくちゃうまいんです。なんか麺から違うかんじ。
 大好評のリピーター続出もんです。名前の由来は、社長の吸うタバコの銘柄です。
 中国のタバコのようで、ハーブが入っているらしい。カラダに良いタバコだと言ってますが
 そんなわけありません。

 
MARK/CI/LOGOTYPE comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/2 |